「源」と言う名前
毎年このくらいの季節になるとその年の漢字一文字を決める。
今年一年の世相を漢字一文字で表現するのだ。
世相は何を選ぶかわからないが私は断然この言葉「源」である。
自分にとって、今年この「源」と言うコトバを発し、文字を見た。
こんなにこの字を愛おしく思ったのは初めてだ。
---------------------------------------------------------
【源】音読:ゲン 訓読:ミナモト
ものごとのはじめ、物事の成り立っている基礎となるもの
水流の発するところ→源泉・源流・水源地
---------------------------------------------------------
「源」と言う言葉の意味を考えれば考えるほど源さんは本当に名前の意味の通りに、新しいものの"源(みなもと)”を生み出して来たように思うのだ。
イエローミュージックも然りである。
源さんは私にとって元気の"源”で、本当に無くてはならない存在だ。
源さんは何かの"みなもと”となり名前の通りに生きているんだと思うのだ。
源さんのご両親が思いを込めてつけた名前。
みずがめ座で雨の水曜日に生まれ名前にさんずいが付き「水」と関係が深い名前。
水辺が好きなのも頷ける。
以前テレビのインタビューで石田ゆり子さんが源さんの事を「私より大人で年下とは思えない。源さんを尊敬している」と言っていたのを思い出した。
それを見た時、立場は違うが自分も源さんを尊敬していることに違はず同じだなと感じた。
私はゆり子さんのように源さんを直接呼ぶことは出来ないけれど、私も始めから「源さん」だった。
それ以外思いつかなかったのだ。
なんだかよそよそしくもありつつ尊敬の気持ちを込め、それでいて最高に愛おしいそんな存在。
0コメント